[sylpheed-jp:10499] Re: 送信待ちに移動できない。

M.Suzuki macobasi @ gmail.com

 おはようございます。M.Suzukiです。

えーと、「ベースとなるメールを元に、微妙に内容の異なるメールを複数一度に
送信したい」と読み取りました。

で、「アクション使えば楽勝♪」とか思いつつRubyでアクションを書いてみたの
ですが、幾つか問題点に気がつきました。

1)アクションでメールの複製を行ってもSylpheed側に伝える術が無いので、
 手動でサマリ更新を掛けないとSylpheedで参照できない
2)草稿メールをメニューから送信することが出来ない
3)そもそもWindows版ではアクションが使えなかった気がする

まぁ、せっかくなので、メールの複製を行うRubyのスクリプトを貼っておきま
す。

---ここから
#!/usr/bin/env ruby

require 'FileUtils'

max = ARGV.shift.to_i
for name in ARGV
    path = File.dirname(name)
    no = Dir[path+'/*'].map!{|f|File.basename(f).to_i}.sort.last
    (1..max).each do
        no += 1
        dest = "#{path}/#{no}"
        print "Copying #{name} -> #{dest}\n"
        FileUtils.copy(name,"#{dest}")
    end
end
---ここまで
使い方:
1)アクションのコマンドラインには「コマンド名 %u %F」として登録しておいて
ください。
2)ベースとなるメールを草稿フォルダに保存します。
3)複製したいメールを選択(複数可)して、アクションを呼び出してください。
4)ダイアログが開くので、幾つコピーを作るか入力します。
5)複製を行ったフォルダーで[サマリ更新]を行ってください。
6)内容を編集して、[後で送信]とする。
7)[送信待機中のメッセージを送信]で送信。

---- M.Suzuki ----