[sylpheed-jp:10487] Re: キーの設定を変更することできますか?

On Sat, 13 Oct 2007 21:15:48 +0900
AAA <inets003 @ imi.or.jp> wrote:

> ソートでスレッドの日付順 非常に便利で多用しています。
> ところで、メールを読む運用時に、
> 処理を終わったら消さずに既読にしたいわけです。
> そのときに使用する「キー」は、「ALT+M M T」です。
> ところがうっかり「ALT+M M R」としがちで。
> これすると未読既読で分けていたものが あららすっかり既読に・・・ガーン
> ということが数十回ドジをやっていて、困ったもんです。
> そこで、MMR も便利ですが これを MMQ とかキーを離すとか変更したいのです
> がそんなことはできますか? 動作を殺すだけでもいいです。
> 設定ファイルがあるんでしょうか?
> [...]

C:\Documents and Settings\hiro\Application Data\Sylpheed\menurc

がメニューのショートカットの設定ファイルです。
Sylpheed を終了した状態で適当なエディタで開き、

; (gtk_accel_path "<Main>/Message/Mark/Mark thread as read" "")
; (gtk_accel_path "<Main>/Message/Mark/Mark all read" "")

という行を探します。先頭の "; " を削除し、
(gtk_accel_path "<Main>/Message/Mark/Mark thread as read" "<Control><Shift>t")
のように適当なショートカットを設定すれば、誤操作は防げると思います。