[sylpheed-jp:10174] Re: 特定のフォルダのファイルを結合するには

ikesan ikesan @ 1kw.jp

ikesan です。

 みなさん、貴重なお知恵を提供いただきましてありがとうございます。

 状況は、結合順が 1,10,100,… となってしまって、期待している 1,2,3,…に出来て
 いません。

・1つめのスクリプト

#!/bin/sh
TARGETFILE=mail_out.txt
MAILDIR=work
cd ${MAILDIR}
rm -f ${TARGETFILE}
for f in `ls -F | grep -v / | sort -n`; do
        cat ${f} >> ${TARGETFILE};
done

・2つめのスクリプト
#!/bin/sh
MAILDIR=work
OUTFILE=mail_out2.txt
TMPFILE=LIST_FILE
cd ${MAILDIR}
ls -1 | sort -n > ${TMPFILE}
while read DATA
do
        cat ${DATA} >> ${OUTFILE}
done < ${TMPFILE}
rm ${TMPFILE}

 どちらも同じ結果になります。

% ls -F | grep -v / | sort -n > sorted_list の結果は
1*
2*
3*
4*
5*
6*
7*
8*
9*
10*
11*

% ls -1 | sort -n > sorted_list_2 の結果は、
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

 と出力されるので、この順に結合されるように思うのですが、よくわかりません。

 また、sylpheedのメニューから「mbox形式にエクスポート」を選んでの出力結果
 は全然違うものになっています(並び順がよくわかりません)

 わたしが写したシェルスクリプトにおかしいところがあるのかもしれませんが
 よくわかっていません。