[sylpheed-jp:10158] Re: Sylpheed 2.3.0 released

M.Suzuki msuzuki @ syd.odn.ne.jp

M.Suzukiです。

> [...]
> aclocal: configure.in: 92: macro `AM_ICONV' not found in library
> aclocal: configure.in: 102: macro `AM_GLIB_GNU_GETTEXT' not found in library
> aclocal: configure.in: 135: macro `AM_PATH_GPGME' not found in library

エラーメッセージそのまんまですが、Sylpheed再構築に必要な環境が揃ってない
ような気が・・・
現状、OSXではCocoaベースのGtkが存在しないので、X-Window上でしか動作しま
せん。ですので、環境さえ揃えれば構築手順はlinux等と同じになります。

構築環境を揃える代表的な手段としては
・Finkを使う
・Darwin Portsを使う
・しこしこ個別にconfigure&make&installする
等があります(私の場合は、Darwin Portsを使用しています)。
この辺のインストールに関してはこのMLの趣旨から外れるので割愛します。

# 常用するためには、日本語入力環境も用意する必要が有りますので、
# ある意味linux等より敷居が高いかもしれません。。。
# Wikiを漁ってみましたがwin32版の構築方法は書いてあるのですが、
# OSX版は無いようですね。まぁ、portsを入れてしまえば後はlinux版と
# 全く同じなので書くまでもないのですが(^^;

> また、svn trunkはどこにあるのでしょうか。

公式ページのAnonymous SVNの所を参照されることをお薦めします。