[sylpheed-jp:10261] Re: Windowsでの新規フォントインストール

Akihiro Okamura aokamura @ iris.eonet.ne.jp

岡村です。

> http://www.microsoft.com/typography/otspec/name.htm
>
> によると、 Platform ID: 3, Specific ID: 10 は Unicode full repertoire
> と定義されているようです。

ここまでは私も見ていたのですが、

> Unicode full repertoire でぐぐってみると、以下が見つかりました。
>
> http://www.mail-archive.com/freetype@nongnu.org/msg01078.html
>
> この情報が正しければ、 Unicode full repertoire を UCS-4 として扱うのは
> 間違いで、 UTF-16BE として処理すべきであるように思われます。

UTF-18BE として処理するという根拠を見つけることができなかったのですが、
こういうところに情報があったとは、気づきませんでした。
#ググりかたが甘かったです(^^;

> というわけで、岡村さんの修正は正しいように思われます。
> GNOME Bugzilla にバグ報告してみるというのはいかがでしょうか :)

パッチに自信がなかったので、先にバイナリで試した方が良いかと
思っていたのですが、大丈夫のようですので早速バグ報告してみました。(#429397)
改めて見直すと先のパッチは不十分だったので、パッチも更新してあります。
(マルチバイト版の関数を修正してなかった・・・)

   岡村 明洋 (aokamura @ iris.eonet.ne.jp)