[sylpheed-jp:10251] Re: Windowsでの新規フォントインストール

Yasufumi Haga yasufumi.haga @ nifty.com

おはようございます、芳賀と申します。

Akihiro Okamura <aokamura @ iris.eonet.ne.jp> wrote:

| なお、Vistaで追加されたメイリオは、「Meiryo」と表示されていますので、

私の Vista Home Premium + sylpheed 2.4.0Beta7 環境では、「メイリオ」というフォンとは、
  1) Vista 側 ... 「デザインの設定」ダイアログのフォント選択では「メイリオ」と表示されます。
                    「コントロールパネル」>「フォント」では、このフォントのフォント名は、
                        * メイリオ & メイリオ イタリック
                        * メイリオ ボールド & メイリオボールド イタリック
                     という2種類が表示されます。
  2) sylpheed 側 ...
        「設定」>「全般の設定」>「表示」>「テキストフォント」では、文字化けしている
        フォント名が4つ表示されます。そのうち2つは "???...??" となっており、これらを選択
        してみると、プレビューでは各々ゴシック体と明朝体のように見えます。残りの2つの
        フォント名は「日本語が表示できない画面で日本語文字列を無理矢理表示させた」時の
        ような化け方をしています。そして、この2つを選択すると、プレビューでは "□"、
        いわゆる「トーフ」が表示されます。

--Haga