[sylpheed-jp:10248] Re: Windowsでの新規フォントインストール

"Shinoda, Masahiro" <artemis @ sirene.cc> wrote:

> 本日、MicrosoftUpdateついでで次のフォントを入れたら
> sylpheedのフォントの設定が???????となりました。
>
> ・Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)
>
> ・設定->全般の設定->表示->一般->テキストフォント
> になります。
>
> 環境はWindowsXP SP2、sylpheed 2.4.0beta7となります。
>
> それほど詳しく調べていないのでなんとも言えないのですが、フォントの見栄
> えが変わったのでしょうか。。。

これは恐らく新しいフォントのフォント名情報のエンコーディングを GTK+
(Pango) が正しく扱えていないのではないかと思われます。

Vista の標準状態でも発生するため、できれば対策したいところですが、
新しい MS フォントのフォント名についての情報をお持ちの方は
お知らせください。