[pgpool-general-jp: 30] Re: エスケープ文字の扱い

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaです。

小林さん、石田@苫小牧市さん、浅羽さん、ご返答ありがとうございます。

> pgpool をレプリケーションモードで動かしていると前提でお話をすると、
> pgpool はクライアントから来たデータについては何も変換処理しません。そ
> のままバックエンドに転送します。

との事ですので、pgpoolとは無関係だとわかりました。

一方、MS932--> UTF-8 への変換は、postgres(Driver ?)
がやっているという事なので、'\' の エスケープ文字の
変換は、Postgresの制限となるようですね。

> 2 それとも、DBがUTF-8で作成されているのが分かっているのだから、
>   クライアント側で、\\変換したものを作成すべきなのでしょうか?

の対応をする必要があると理解しました。

ありがとうございます。