[sylpheed-jp:11364] Windows+USB運用時の迷惑メールフィルタ設定

Shuji TANAKA stanaka.lion @ orange.zero.jp

初めてお世話になります。

 よろしくお願いいたします。

 USBメディアでSylpheedをポータブル運用する場合の、迷惑メールフィルタ
(データベース位置)の設定がうまくいかず試行錯誤しております。どなたか解決
のためのお知恵をいただけないかと思い、投稿させていただきました。

 Windowsインストーラ版を使用しておりましたが、このたび複数の環境を使用す
ることになりましたので、USB運用に切り替えたいと思い、以下のようにいたしま
した。なお現在のところUSBを挿す先の環境は全てWindows7です。

1.インストールされていたディレクトリをUSBメディアにコピー
C:\Program Files (x86)\Sylpheed
→(USBドライブ):\Sylpheed

2.設定ファイル群をUSBメディアにコピー
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Sylpheed
→(USBドライブ):\Sylpheed\config

3.USBメディアのsample-sylpheed.iniを有効化(コピー)
(USBドライブ):\Sylpheed\sample-sylpheed.ini
→(USBドライブ):\Sylpheed\sylpheed.ini

 以上でとりあえずメーラーとしてはほぼ完全に動作するようになりました。
 次に迷惑メールフィルタのデータベース位置をUSBメディアに変更しようとし
て、以下のようにいたしました。

4.sylfilterのデータベースをUSBメディアにコピー
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\SylFilter
→(USBドライブ):\SylFilter

5. 迷惑メールフィルタコマンドの設定にディレクトリ位置を相対パスで指定
迷惑メール:sylfilter -j -p ..\SylFilter\
非迷惑メール:sylfilter -c -p ..\SylFilter\
判定コマンド:sylfilter -p ..\SylFilter\

 以上の設定を試してみたところ、迷惑メール判定コマンドの実行がうまく行くと
きといかないときがあります。本日はまだ一回も成功しておりませんが、コマンド
実行できないときでも以下のようにブレがあります。
 なお迷惑メール学習等が成功するときは

○ 最初から問題なし

○ USBを挿入してからsylpheed.exeの初回起動時は失敗し、その後何度メール取得
しても失敗するので、sylpheed.exeを終了して再実行すると成功

○ sylpheed.exe起動時のメール取得だけ失敗し、その後成功

○ sylpheed.exe起動時のメール取得とその後のメール取得に失敗し、一度迷惑メー
ル学習に成功するとその後成功

○ 何をしても失敗(迷惑メール学習も失敗、本日はずっとこれ)

 USBメディアですから絶対パスにするわけにはまいりません(使用するPCによっ
てドライブ名が変わる)ので、相対パスで何とかならないかと模索しております。

 以下試してみたことを列挙します。

●1.相対パス指定をダブルクォートで囲む
 →変わりなし
 (常に失敗しているかもしれないが他の失敗と区別がつかない)

●2.相対パス指定の末尾のバックスラッシュを指定しない
 →変わりなし
 (成功した例があったように思う)

●3.相対パス指定のバックスラッシュを二重にする
 →変わりなし
 (常に失敗しているかもしれないが他の失敗と区別がつかない)

●4.ディレクトリ指定なし
 →成功はするが実行PCの C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\SylFlter が
できてしまう

●5.ディレクトリ位置をSylpheed実行ディレクトリ以下に変更、相対パス指定を直
下ディレクトリ名からにする(-p filter\SylFilter)
 →変わりなし
 (常に失敗しているかもしれないが他の失敗と区別がつかない)

●6.ディレクトリ位置をSylpheed実行ディレクトリ以下に変更、相対パス指定をカ
レントディレクトリ名からにする(-p .\filter\SylFilter)
 →変わりなし
 (常に失敗しているかもしれないが他の失敗と区別がつかない)

●7.bsfilterに変更する(ディレクトリ無指定)
 →使用対象PCのいくつかでテキストエディタxyzzyを使用しているため、環境変数
HOMEが指定されており、成功はするが C:\Users\(ユーザ名)\.bsfilter ができ
てしまう。

●8.bsfilterに変更する(--homedir相対パス指定)
 →常に失敗

 なにとぞよろしくお願いいたします。

--
 Shuji TANAKA