[sylpheed-jp:11341] Re: 振り分け設定ファイルを編集したい Sylpheed Pro で

inets004 @ yahoo.co.jp wrote:

> 目的:
> 振り分け設定の修正をしたいと思い、
> filter.xml
> を正しい漢字コードで開いて編集をしたい。
>
> 経過:
> 過去には OpenOfice.org LibreOffice で開いて編集をした。
> その時は感じは正常に見えた。
> ところが、最近 LibreOfficeで編集すると
> 文字化けとなり編集ができなません。
>
> ご教授求む:
> このような状態ですが、Libreに限りませんが良いワープロがあれば教えていた
> だきたくおもいます。
> [...]

Sylpheed の設定ファイルは以下のテキスト形式で保存されています。

文字コード: UTF-8 (BOMなし)
改行コード: LF

この形式に対応したアプリであればOKですが、
設定ファイルを編集するときは、ワープロよりはテキストエディタを
おすすめします。

オープンソースということもあり、自分はサクラエディタを使用しています。

http://sakura-editor.sourceforge.net/