[sylpheed-jp:11335] Re: [ANNOUNCE] Sylpheed 3.5beta2 released

On Sat, 22 Nov 2014 06:22:13 +0900
Nobu Katayama <nobu.katayama @ ipmu.jp> wrote:

> 山本さま、
>
> ずっと愛用させて頂いています。beta2に変更したところ以下が動かくなったようです。-3.0, -3.5などのフォルダを作ってもダメです。windows8.1です。
>
> gtkrc.txtというファイル名だったのですが、ファイル名をgtkrcに変えてもダメでした。
>
> 老眼にはつらいので・・・是非確認・修正をお願いします。
>
> よろしくお願いします。
>
> 片山
>
> 22.2 メニューなどのフォント変更について

> [...]

ちょっと試してみましたが、 Windows 版では上記の設定よりもテーマの設定(OSのフォント設定)
の方が優先されてしまうようです。

ツリービューやメニューなどのフォントは設定フォルダ(%APPDATA%\Sylpheed)以下に
gtkrc ファイルを作成し、以下のようにすると変更できました。

----
style "large-font"
{
  font_name = "MS Gothic 12"
}
widget_class "*TreeView*" style "large-font"
widget_class "*Menu*" style "large-font"
----

また、OSのフォント設定(個人設定 - ウィンドウの色とデザイン - デザインの詳細設定)
からシステムのフォントを変更するというやり方もあります。