[sylpheed-jp:10964] [Q] Actionの引数 %f(ファイル名) %F(ファイルリスト)の挙動の違いについて

OOSATO, Kazzrou kazz @ kk.iij4u.or.jp

大里です。

 自家 make の Sylpheed-3.0.2 を主に imap 環境下で使っています。
 Action の引数 %f(ファイル名) %F(ファイルリスト)の仕様の違いについて質問
させてください。
 imap では、既読であってもローカル上にはキャッシュファイルが存在しない、
という状況がふつうにあり得ます。
 複数ファイルを範囲選択したとき、選択範囲にキャッシュが存在するものとしな
いものが混在することがあるわけです。
 そのような場合、%F パラメータの場合には、サーバから fetch してキャッシュ
を作成してから、外部プログラムを起動してくれるようです。
 しかし、%f パラメータのばあいには、キャッシュの有無に関わらず外部プログ
ラムを起動しようとするように見えます。結果、落ちます。

 これは、このような仕様と理解してよろしいでしょうか。
 どうあるべき、どちらがよい、という議論ではなくて、アクションの使いかたの
考慮事項として仕様の確認のためです。
 ソースを読めばいいとも思ったのですが、聞いた方が速そうなのと、もしかして
意図外の挙動かもしれないと感じての質問です。済みません。

--
; kazz
---( end of my signature )---