[sylpheed-jp:11052] Re: 新着時に時々フォルダツリーのメール数が更新されない

d+sylpheed @ vdr.jp d+sylpheed @ vdr.jp

ご確認ありがとうございます。

On Mon, Dec 27, 2010 at 10:41:27AM +0900, Hiroyuki Yamamoto wrote:
> メールボックスが存在するファイルシステムは何でしょうか。

ext3 です。

> また mount オプションにデフォルト以外のオプションを付けているでしょうか。

noatime,errors=remount-ro です。

# 今の kernel は 2.6.36 ですが相当昔に設定したままの noatime です。

> 現象が発生したとき、

以下、引用が前後しますが、

> * 受信中にフォルダを切り替える操作を行いましたか?

POP3 受信を自動チェックに任せて放っておいて、
後になって現象に気付くことが多く、受信中に操作は行っていません。

> * ルートフォルダを右クリックして「新着メッセージをチェック」
>   を実行すると更新されますか?

更新されました。

> * POP3 の受信中に各フォルダの表示は更新されますか?
> * 受信が完了した後に各フォルダの表示は更新されますか?

前述の通り、何度かの自動チェックのあとに見てみると、
新着メール数が表示されているフォルダと
そうでないフォルダが混在しています。
放ってあったので瞬間は見てないのですが、
全フォルダの更新が行われないということはないようです。

たった今再現したときに気付いたこととして、
受信中に開いているフォルダがどれであるかがポイントのようで、
「新着メールを受信した後受信箱を開く」の有無とあわせて
テストしてみました。

* 「新着メールを受信した後受信箱を開く」が有効

- 開いているフォルダに新着がなく、
  新着メール数が表示されていない状態で、
  そのフォルダに新着メールが 1通届いた。

フォルダビューは更新されない。←★NG
フォルダを開くと (1) と更新される。

- 開いているフォルダに 1通の新着があり、
  新着メール数が (1) と表示されている状態で、
  そのフォルダに新着メールが 1通届いた。

新着メール数が (1) のまま更新されない。←★NG
フォルダを開くと (2) と更新される。

- ルートフォルダを開いた状態で、
  あるフォルダに新着がない状態で、
  そのフォルダに新着メールが 1通届いた。

フォルダビューの新着メール数が (1) と更新される。←★OK

- ルートフォルダを開いた状態で、
  あるフォルダの新着メール数が (1) と表示されている状態で、
  そのフォルダに新着メールが 1通届いた。

フォルダビューの新着メール数が (2) と更新される。←★OK

* 「新着メールを受信した後受信箱を開く」が無効

[...]

以上、参考になりますでしょうか。
--
Regards,
	dai

GPG Fingerprint = 0B29 D88E 42E6 B765 B8D8 EA50 7839 619D D439 668E