[sylpheed-jp:11051] Re: 新着時に時々フォルダツリーのメール数が更新されない

はじめまして。

d+sylpheed @ vdr.jp wrote:

> [...]
> # 元々は http://bugs.debian.org/597045 に報告したもので
> # [sylpheed:34231] に転送されてきたものです。
>
> 具体的には、メールを POP3 で受信すると、本来であれば
> 振り分けられた各フォルダに新着メール数が表示されますが、
> 新着メール数が表示されない場合があります。
> フォルダを選択すると新着メール数が表示されますが、
> どのフォルダに新着メールがあるかわからないため
> すべてのフォルダを確認しなければいけない状況になります。
> 常に起きるわけではなく、どういう条件なのかわかっていません。

再現条件が不明というのが難しいですね。
こちらでは一度も発生したことがないので^^;

> 関係していそうな設定としては、
>
> 全般の設定 > 受信
>
> [ ] 受信後にすべてのローカルフォルダを更新する
>
> 全般の設定 > 表示 > 一般
>
> [x] フォルダ名の横に未読数を表示する
> フォルダビューに表示するメッセージ数のカラム:
>   [ ] 新着 [ ] 未読 [ ] 総数
>
> 全般の設定 > 詳細 > インタフェース
>
> [ ] サマリでメッセージを選択したとき常に開く
> [ ] フォルダを開いたときに最初の未読メッセージを開く
> [ ] 最後に選択したメッセージを記憶する
> [x] 新着メールを受信した後受信箱を開く
>
> です。他に必要な情報があれば提供いたします。

メールボックスが存在するファイルシステムは何でしょうか。
また mount オプションにデフォルト以外のオプションを付けているでしょうか。

現象が発生したとき、

* POP3 の受信中に各フォルダの表示は更新されますか?
* 受信が完了した後に各フォルダの表示は更新されますか?
* 受信中にフォルダを切り替える操作を行いましたか?
* ルートフォルダを右クリックして「新着メッセージをチェック」
  を実行すると更新されますか?