[sylpheed-jp:10809] Re: Sylpheed 3.0beta1 released

Munesato Nakada munesato @ mbox.homeip.net

こんにちは。なかだです。

>     * ユーザインタフェースのブロックを防ぐため、IMAP プロトコル通信の多
>       くの部分を別スレッドで処理するようにしました。

3.0.0beta1を試してみました。
すごくイイですね。

少し使ってみて気になった点をコメントします。

1) IMAP サーバへの「新着メール取込」中に、ローカル上にキャッシュ
 されていないメール(未読)を選択すると、次のエラーが出てしまいます。

 (sylpheed:28130): LibSylph-WARNING **: [23:22:39] imap コマンド中のエラー: STATUS

 このエラーが出た後は、sylpheed を再起動するまで IMAPサーバへの
 各コマンドが失敗します。

2) 「新着メール取込」中にウインドウ下部のメッセージ(ステータス情報?)が
 すごくちらつきます。
 多分ですが「選択しました」〜「完了」が繰り返し表示されているのだと
 思います。気にしてはダメですかね?

3) sylpheed 2.7.1 を導入した環境において、3.0.0beta1 を configure --prefix で
 同一ディレクトリを指定し 3.0.0beta1 を make install-strip で入れると、
 sylpheed 3.0.0beta1 が起動しませんでした。
 共有ライブラリで関数名を解決できなかったようなので、一旦 libsylph-0.so 等を
 削除してから make install-strip すると解消しました。
 上書きを考えている方は注意が必要かも。(^_^;;
 # 問題の関数名をメモし忘れてしまいました...。

実行環境は Debian squeeze (AMD64) になります。

以上、情報でした。

--
Munesato Nakada <munesato @ mbox.homeip.net>