[sylpheed-jp:10771] Re: 時差のある相手地とのメール交換時、送信時刻設定について

Keita Miyagi kmiyagi @ vesta.dti.ne.jp

みやぎです。

差出人: 足立義明 <adachi @ atoms.co.jp>, 送信日時: Fri, 1 May 2009 17:29:36 +0900:

> 先方、当方共に国内です。
>
> 当方:OS:debian etch
>       使っているアプリケーションの指定で、UTC時間を使用しており、そこからシルフィードを使っている。

足立さんからのメール [sylpheed-jp:10763] の以下の部分からしますと、

    Date: Thu, 16 Apr 2009 17:29:44 +0900

        ※Received も Date も日本時間表記のはずですが、
          Received(08:30:17) ≒ Date(17:29:44) - 9時間

OS のタイムゾーンを UTC に設定し、それでいて OS の時刻を日本時間に
合わせているのではないでしょうか?

タイムゾーンを UTC にする場合、時刻を「日本時間 - 9時間」にするのが
正しい設定だと思いますので、そうされてはいかがでしょうか。

時刻を変えられないということであれば、以下で起動してはどうでしょうか。

    env TZ=UTC+09 sylpheed

--
みやぎ