[sylpheed-jp:10715] ビューについて2つ要望

TOGAWA Satoshi toga @ puyo.org

戸川と申します.

ビューについて2つほど要望です.

1. サマリビューで大量のメールを移動した場合の再表示位置

200通のメッセージがあるサマリビューで,50個目から100個目のメッセージを
選択し,そのメッセージをフォルダビューにD&Dで移動した際,移動後に
サマリビューが再表示されます.

この際,現在の実装では新しい100個目(古い151個目)付近のメッセージが
サマリビューに表示されるようです.
しかし,50個目や新しい51個目(古い101個目)付近のメッセージが
サマリビューに表示されるのが自然であると私は思います.

この点,みなさまはどのように考えられますでしょうか?

2. 各ビューの表示位置について

これは,Sylpheedの3ペイン表示の根幹に係わる話ですが.

最近のPCは横方向に十分なドット数があり,また,ディスプレイのタテヨコ比が
4:3から16:9に変わっている場合も多いと思います.
このような画面でSylpheedを画面一杯に表示すると,サマリビューや
メッセージビューが必要以上に横に長く,縦に短いと感じます.

# 私の場合,デスクトップでは1600x1200のディスプレイを使っており,
# メッセージビューが1行あたり160文字ほどになります.
# また,ノートPCで1024x600という画面を使っており,縦の短さを感じます.

そこで,現在の3ペイン表示の他に,ウィンドウを横に3分割し,
左からフォルダビュー,サマリビュー,メッセージビューを表示するような
表示モードの追加を検討していただけないでしょうか?

サマリビューの横幅が短くなりますが,Microsoft Outlookでは
サマリビューが1メッセージあたり2行で表示されるようになっており,
情報量も使いやすいので,検討していただければと思います.

以上です.

--
toga @ puyo.org 戸川聡士