[sylpheed-jp:10630] AAA : CPU usage controller

AAA inets003 @ imi.or.jp

山本さん/AAAです。

いつもお世話になっています。

さて、さっそく、いつものようにわがままなリクエストかも知れませんが、書
かせていただきます。

要望としては「Sylphhed 内でCPUの負荷調整の機能をつけてもらいたい」
というものです。

具体的には
メーラーを使っての各種作業において「分野別に負荷調整をしてほしい」とい
うことです。ここで、作業とは代表的に言えば下記
	メーラーを開く
	受信する
	内容をソートする
	内容を読む
	送信文を書く
	検索する
	送信する
等でしょう。そのうち、
	検索する
	受信する
を遅くしてほしいのです。
厳密に言うと「それも選べればよいな」というものですが。
(POPの場合です)

解説:
私のように1CPUの低スペック機ですと「受信」あるいは「検索」を始める
と他のsylpheed の作業は異常に遅くなってしまうのです。
また私の作業方法として、正しいかどうか分かりませんが、
	メーラーを立ち上げた後
	新規に受信しながら
	過去に届いているメールを読みながら
	返信必要なら送信文を書きながら
	その途中で検索したりしながら
	新規の受信を読んだりしながら
	送信文を切り替えながら
	(とまあいろいろやりながら)
の作業をしております。

このような(間違ってるかな?)作業のうち
受信と検索は非常に重い。(受信に3分は掛かる)
送信文を書くときや切り替え時はなぜか実用にならないほど遅くなります。
だからそういう時はメーラー以外の別の作業をする。
すると集中力が減じて送信忘れるとかの欠点がある。

また
私は「受信と検索を一刻も早く動作してほしいという必要性」を感じないので
す。だから、この2つをスローにしてほしいというわけです。

もちろん「いまのまま早い方が良い」という方も多いでしょうから、詳細設定
の奥の方でいいですから「負荷を切り替えできるスイッチ」を用意してもらえ
るとうれしいと思います。

ところで、私はよくBESというソフトを多用しています。
これは BattleEncorderShirase というマイナー(?)なプログラムを使って
います。これはプログラム単位でCPUの負荷を調整せきるソフトです。
(なんと free です)
100%-1%まで1%単位で負荷を調整できます。

これが無かったときは、メーラー(BeckeyもSylpheedも)の特に検索中での負
荷により、他のソフトの動作が影響されて遅くなりました。

BESを使えば、検索中も他のソフトの妨げにはなりません。
もちろん検索時間は長くなりますが、「いつの間にか終わっていてくれた」
というのがとてもうれしいです。

「3秒が10秒になる」のは許せませんが、「3分が10分になるのは割と
許せるのですね、目を凝らしているわけではないので。

だからBESを多用するけれど、実際に使えば sylpheed 内の作業はさらに
いっそう遅くなってしまうので、 Sylpheed の作業をあきらめて他のプログ
ラムの作業をしています。

他にも Explorer/Skype/SkypeRecorder/Mozilla/Lunascape/ffftp/jkdefrug
などに対してもBESの負荷調整を適用。

このようにPC全体では仕事になりますが、BESを使ったプログラム単位の
負荷調整では、メーラー作業に専念できないというデメリットが有ります。
そこで今回の要望。

昨日WEB回っていてたら、たまたまどっかのメーラーに作業別の負荷調整が
ついているというような書き込みがあったのをうろ覚えしていたからというこ
ともあります。

ご検討ください。

AAA