[sylpheed-jp:10710] フィルタルールについて

内海花鳥 kachou.ml @ gmail.com

お世話になっております。内海と申します。
現在、Sylpheed 2.6.0rc-Win32を使っております。

ヤフーオークションの事務連絡等のメールを分類させるために、フィルタ
ルールを弄っておりましたら、おかしな挙動を見つけましたので報告いたします。

フィルタルール
「次の条件のすべてが該当する場合」
「From   」「が次を含む」「auction-master @ mail.yahoo.co.jp」
「Subject」「が次を含む」「出品者コメントあり」

次のアクションを実行
「移動  」(移動フォルダ先)
「マーク」

以上の条件で、すでに受信済みのメールが格納されているフォルダで
「ツール」−「フォルダ中のすべてのメッセージを振り分け」したところ、
正確に条件に当てはまるメッセージの件数分が処理された上で、件数表示も
正しいのですが、それ以外に条件に当てはまらないメッセージにもマークが
3,4件ついております。
一旦マークを消して、再度やっても再現する事もあれば、再現しない事もあり
確実な発生条件が判らない状況です。
とりあえずは、連絡まで。

あと、個人的な機能追加の希望ですが、「振り分けの設定」を追加してると
設定数が多くなり、インデックス代わりにダミーの設定を作って、項目を
見やすくするためにも、「次の条件のいずれ」「次の条件のすべて」以外に
「ダミー」と言う項目を追加して欲しいです。
(condition-list boolにand、orに対して、nothingと言うべきか)

また、外部コマンドとして、メール分類処理の開始前と終了後に実行させる
コマンドが指定できるようになると、自前で作ったメール分類処理の
レポート処理のコマンドが行えるようになって、ありがたいかなとも。
--
内海花鳥 <kachou.ml @ gmail.com>