[sylpheed-jp:10285] 機能要望: TCP Keep-alive機能の追加

Hiroshi MIURA hirmiura @ gmail.com

はじめまして、三浦と申します。

現在、IMAPサーバとSylpheed-2.4.1(主にwin32)の組み合わせで使用しているのですが、
通信経路にセッションタイムアウト値の小さいNAT box(180秒とか)が入っている場合、
新着メール確認の度にクライアントが1分ぐらい固まってしまいます。
# TCP再送 -> タイムアウト -> 再接続 でだいたい1分ぐらいです。

原因はNATのセッションタイマなので、これを変えられれば良いのですが、
必ずしも変えられる環境である事が少ないため、Sylpheed側で対応して頂けないでしょうか。

具体的にはsetsockoptでSO_KEEPALIVEを付けて頂きたいと考えています。
ずうずうしいですが、GUI上でON/OFF出来たりすると非常に嬉しいです。
更に贅沢を言うとKeep-aliveのタイムアウト値も好きな値を指定できると・・・
# これはレジストリや/proc/〜を弄れば何とでもなりますね

せっかくIDLEがあるのに、Keep-aliveというのも悲しい話なんですが...
--
三浦宏志 <hirmiura @ gmail.com>