[sylpheed-jp:10297] Re: Sylpheed 全文検索アプリケーションα版公開

SRAOSSの石井です.

> 山本です。
>
> LinuxWorld で初公開した、LibSylphとPostgreSQL+tsearch2を利用した全文検索
> アプリケーションのα版を公開しました(Webページのほうは後ほど作ります)。
>
> http://sylpheed.sraoss.jp/sylpheed/misc/sylph-searcher-0.1.0.tar.gz
>
> インストール方法などについては同梱の README.ja を参照してください。
> ちなみに、以下のソフトウェアが必要になります。
>
> GLib 2.4.0 以上 (http://www.gtk.org/)
> [...]

Vine Linux 4.1にインストールしてみました.以下,参考になれば.

1) libsylph

VineではlibsylphがRPMで提供されていないので,ソースからインストール.
とりあえず ./confiure --prefix=$HOME/lib としたので,/home/t-ishii/lib
以下にlibsylphがインストールされました.

2) PostgreSQL 8.2

普通にソースからconfigure,インストールしただけなので,デフォルトの
/usr/local/pgsql/以下にインストールしました.

2) sylph-searcherのインストール

configure時にlibsylphとPostgreSQLが見つけられなかったので,

checking for syl_init in -lsylph... no
checking for mecab_version in -lmecab... yes
checking for PQconnectdb in -lpq... no

となってしまいました.そこで以下のようにconfigureを実行しました.

export "LDFLAGS=-L/home/t-ishii/lib -L/usr/local/pgsql/lib"
./configure ...

これでインストール成功しました.

メールデータのimportはmewのフォルダから行いました.
syldbimportを行う前に,内部インデックスの構築処理が高速化するように,
以下の環境設定を行いました.

export PGOPTIONS='-c maintenance_work_mem=128MB'

この状態で10578件をimportするのに7分21秒かかり,DBサイズは 90MB でした
(マシンはLet's Note CF-W5 Dual Core 2GB).

元メールのサイズは全部で368MBほどです.PostgreSQLではデータ格納時に自
動圧縮がかかるので,DBサイズは元データの1/4位になることがわかります(も
ちろんDB中にメールの本文も格納されています).

検索そのものは超高速で,ほとんどの場合一瞬で結果が返ってきます.快適で
す:-)
--
Tatsuo Ishii