[sylpheed-jp:10399] bogofilter の使い方

田添 一哉 tazoe-kazuya @ thinkpad-lover.org

 田添 一哉と申します。

 Vine Linux 4.1 に Sylpheed 2.4.4 を導入して使っております。

 Sylpheed 2.4.4 は、http://sylpheed.sraoss.jp/ja/download.html から、
sylpheed-2.4.4.tar.gz をダウンロードし、rpm -tb により、rpm ファイルを作
成して、rpm -Uvh にてアップグレードしています。アップグレード前は
2.4.0.beta7 を使用していました。

 Sylpheed にて、迷惑メール対策として、bogofilter を設定しているのです
が、迷惑メールの振り分けをさせることが出来ない状態です。設定については、

・『迷惑メール対策を有効にする』をチェック
・『迷惑メール』には『bogofilter -s -I』を指定
・『非迷惑メール』には『bogofilter =n -I』を指定
・『判定コマンド』には『bogofilter -I』を指定
・『迷惑メールフォルダ』には『#mh/メール箱/trash』を指定
・『受信時に迷惑メールと判定されたメッセージを振り分ける』をチェック
・『通常の振り分けの前に迷惑メールを振り分ける』をチェック

としており、SPAM メールの学習については、受信箱に入ってきたものを、ミグ
クリックメニューから、『迷惑メールに指定』を選択して行ってきました。一日
20通程度で、これまで一ヶ月程度学習させてきたのですが、迷惑メールの振り分
けがなされず、従前のまま、受信箱に SPAM メールが残っている状態となり、一
通もゴミ箱には入らない状態となってしまっています。

 bogofilter は、Vine Linux 提供のものを rpm で導入しており、下記の通り
です。
# rpm -qa | grep  bogofilter
bogofilter-1.0.2-0vl3

 迷惑メール対策を有効にするには、なにか設定がそうさが漏れているのではな
いかと推測していますが、何を行って良いかわからない状態です。オンラインド
キュメントにも、目を通しているのですが、特に設定で不足しているところが見
つけられないため、気になる点などがありましたら、よろしくお願い致します。

    田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
    PC:ThinkPad T41改  OS:Vine Linux 4.1  mailer:Sylpheed 2.4.0.beta7