[sylpheed-jp:10390] Re: 「新規メッセージを作成」で作成したメールが送信されない

M.Suzuki macobasi @ gmail.com

M.Suzukiです。

> 状況を整理すると
> (1) 受信:OK
>     送信:NG
> (2) 送信失敗時には認証エラーではなく、サーバーとの接続エラーのlogが吐か
>     れる。
> (3) Ethrealで見ると何もパケットが流れていない
> (4) ファイアウォールは開いている
>
> ですよね?
> とすると認証設定はとりあえず、現時点での犯人ではないですよね。

一番最初のメールを見ると、受信メールに対する返信は出来るような事が書いて
ありますし設定自体は合ってそうですね。
(そのうち出来なくなったともありますが)

> でもEthrealで見ると何もパケットが出ていないと言う事ですが
> HELOコマンドに対して250も504,550が返って来ないと言うだけでなく
> HELOコマンド自体送っていないと理解であってますか?
> と言う事はPCの外側(社内NWを含め)の問題ではなくPCの内側の問題っぽいです
> よね。
> ・・・しかもファイアウォールでないとなると???

ログによると「can't connect to server.」と言うことですので、HELOパケット
以前にサーバーに接続できてないですよね。

ファイアウォールも問題ないとすると、あと考えられるのは、
1)メールサーバーが重すぎて接続できる前にタイムアウト
2)メールサーバーまたは経路が落ちている
3)メールサーバー負荷軽減のため、接続周期に規制が掛かっている

これくらいですかね。

# 設定変えているうちにパスワードエラーなどで3)に引っかかるのは
# よくあることです(^^;

---- M.Suzuki ----