[sylpheed-jp:10381] Re: 「新規メッセージを作成」で作成したメールが送信されない

M.Suzuki macobasi @ gmail.com

こんにちは、M.Suzukiです。

Outlook等は使用したことないので外しているかもしれませんが、
メールサーバーが「POP Before SMTP」と言う仕様なのかもしれません。

送信するときに、「後で送信」としてから、一度受信を行って、
その受信から一定時間内(通常は5分とか10分とか)に「送信待機中のメッセージ
を送信」を行うと送信できるのではないでしょうか。

メールの送信はSMTPと呼ばれる方式で行われるのですが、
これには元々認証機能がありません。
そのため、スパム業者に悪用されたりしたため、POPで認証に成功した場合にの
み、そのクライアントからの送信を一定時間許可するような方式が使われている
サーバーが有ります。

返信の場合はできているとのことなので、おそらくこれが原因ではないか
と。。。

#  POP before SMTPって対応されてた気がして
# 設定探したけど見つけられなかった・・・見落とし?

Mon, 23 Jul 2007 12:02:08 +0900 に 岩瀬 肇
<iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp> さんより: