[sylpheed-jp:10349] Re: 新規アカウント作成後、マルチアカウントの受信箱への適切な保存がなられない動作

開発者の山本です。

AAA <inets003 @ imi.or.jp> wrote:

> [...]
> このフォル : ダに格納されます。
> : [/quote]
> : 新規に作ったアカウントの各フォルダ(受信、送信、ゴミ箱など)を指定す
> れば、 : そこに入ります。
>
> マニュアルではすぐにわかりませんでした。
> 「設定」から
> 「アカウントの設定」で灰色にしてからそこの
> 「編集」ボタンを押して
> 「アカウントの設定」を出しなおして
> 「受信」項目の
> 「標準の受信箱」の右側の
> 「選択」を押して
> 「フォルダを選択する」という訳ですね、わかりました。

これに加えて、送信控やごみ箱などについては「アカウントの設定→高度な設定→
フォルダ→***フォルダの場所」を指定します。

> Becky からきたので、自動的に新しいアカウントは新しい受信箱にそのまま入
> ると思っていたものですから「Becky引越派」にとっては障壁が感じられまし
> た。

確かにこの部分は直感的でないと思っていますし、アカウントごとにメールボッ
クスを分けるという設定を簡単に行いたいという要望も多くあります。
これについては将来改善する予定です。

> 松内さんが、症状1の解決策を回答していただいたおかげで、できるよ
> うになりました。
> ただその間にいくつものアカウントを作成・廃棄また同名表示併記を繰
> り返したので、本来の物理的保管庫にはどれだけ ZONBIE が残っている
> か考えると怖いです・・・。

気になる場合は、物理的なメールボックスは以下にありますので、
適当に掃除してください。
※ C:\Documents and Settings は標準ではエクスプローラから見えないので、
   隠しファイルも表示するように設定を変更する必要があります。

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Sylpheed\Mailboxes\...
(Vista の場合は C:\Users 以下になります)

> : 一度マニュアルに目を通す事をお奨め致します。
> : マニュアルは同梱されていますが、webでは
> : http://sylpheed.sraoss.jp/doc/manual/ja/sylpheed.html#toc1.4
> : になります。
>
> すみません。何度か見ています。少し直感的でないように思えます。
> 贅沢井ってすみません。なんせ他メーラー移転組みとしては私の失敗
> 談が生かされたらいいなと思う次第です。

マニュアルについてはちょくちょく手を入れているのですが、何分
力を入れる時間もなく、分かりにくいところが残ってしまっています。
改善したいとは思っています。

# 手伝っていただける方は歓迎します。