[sylpheed-jp:10073] Re: 対応ソースコードの一覧

M.H micky_hatya @ yahoo.co.jp

初めまして、hatyaと申します。

なんか先に変なメール送信しちゃってごめんなさい。
昨日の酒が残っているので、ふらふらした頭で要領を得ないことを書くかも知れませんが
長い目で笑って許してくださいね、ということで。

気になるのはここなんです。
> 特別に許可を得ない限り、ソースコードを配布せずにバイナリのみを配布するのは
> ライセンス違反です。
> (そもそもWinPTのサイトでは対応するソースコードを配布していないようです。)

これは何の情報ですか?GPLやLGPLにはこんなこと書いてありませんよね。どこかの判例ですか?
公の場所でライセンス違反と決めつけるには、それなりの確証があってのことなんでしょうけど、
公の場所でライセンス違反を指摘出来るのは、著作権を持っている人とか、その代理人の弁護士とか、
そんなような人たちだと思います。もし岩本さんが代理人でしたら、その証明をしてください。

もしWinPTのサイトでソースコードが配布されてないとしたら、
それはWinPTのプロジェクトの方が改善すべきことで、
Sylpheedの作者は善意の第三者なので関係ないんじゃないですかね。

あともう一点確かめたいんですが、WinPTのサイトではwinpt-0.11.0.tar.bz2とか配布してますけど、
この中には入ってないということですか?

Thanks
  -M.H