[sylpheed-jp:10047] 迷惑メールの処理

KIMURA Osamu kimura @ file.cs.fujitsu.co.jp

こんにちは.

Debian Sarge のためずっと 1.0.x を使っていましたが,会社でも SPAM の比重
が大きくなってきたため,2.2.x に移行し始めました.(自宅は既に Etch の環境
になっているため,2.3.x beta)

いざ迷惑メールの振り分けをしようとしましたが,どうも勝手が違うようです.
自宅ではほんの少し学習させただけで振り分けが動いたのですが,会社では
かなり学習させても振り分けが動きません.

自宅と会社の環境の差はもう少し精査する必要があるかもしれませんが,なんと
なく,POP で受信するのと /var/mail のローカルスプールを読むのとで挙動が
違うのではないか…という気がします.
# 迷惑メール以外の振り分けルールは取り込み時に実行させたくないため,
# 「取込時に振り分ける」のチェックボックスは off にしています.自宅でも
# POP 受信時の振り分け設定を off にしていますが,迷惑メールは振り分け
# られてます.

参考までに,以下は Sylpheed 2.2.6 (backport) + bsfilter 1.0.4 で一昨日朝
まで動かしていた際の学習ファイル (~/.bsfilter) の物量です.(過去に受信し
てゴミ箱に捨てていた SPAM を集中的に学習させた結果)
-rw-------  1 xxxx xxxx    4096 2006-11-02 20:14 C.clean.sdbm.dir
-rw-------  1 xxxx xxxx  131072 2006-11-02 20:14 C.clean.sdbm.pag
-rw-------  1 xxxx xxxx    4096 2006-11-02 20:22 C.prob.sdbm.dir
-rw-------  1 xxxx xxxx 4183040 2006-11-06 08:48 C.prob.sdbm.pag
-rw-------  1 xxxx xxxx    4096 2006-11-06 08:48 C.spam.sdbm.dir
-rw-------  1 xxxx xxxx 2091008 2006-11-06 08:48 C.spam.sdbm.pag
-rw-------  1 xxxx xxxx    4096 2006-11-02 20:20 ja.clean.sdbm.dir
-rw-------  1 xxxx xxxx  261120 2006-11-02 20:20 ja.clean.sdbm.pag
-rw-------  1 xxxx xxxx    4096 2006-11-02 20:19 ja.prob.sdbm.dir
-rw-------  1 xxxx xxxx 2079744 2006-11-02 20:20 ja.prob.sdbm.pag
-rw-------  1 xxxx xxxx    4096 2006-11-02 20:10 ja.spam.sdbm.dir
-rw-------  1 xxxx xxxx  521216 2006-11-02 20:10 ja.spam.sdbm.pag

現在は Sylpheed を自前で 2.2.9 に上げて様子を見ていますが,相変わらず…
というところです.(今朝からトライアルで「取込時に振り分ける」のチェック
ボックスを on にして試していますが,変わってなさそうです.)

ローカルスプールの場合,スプールへ持ってくる時点で振り分け…というのも
考えられなくもないのですが,SPAM 誤判定のチェック等も考慮すると MUA 側
で振り分けた方が効率がいいと思っています.

--- At Thu, 21 Sep 2006 23:34:19 +0900,

--
KIMURA Osamu : kimura @ file.cs.fujitsu.co.jp