[sylpheed-jp:11372] Re: Sylpheed 3.5 メール振り分けで正規表現が動作しない?

IWAMOTO Kouichi sue @ iwmt.org

岩本です。

Kenji Enomoto <k-eno @ mars.dti.ne.jp> wrote:

> ★正規表現を使用した振り分け設定例
> (件名にFで始まるアルファベット3文字+数字5桁が含まれている)
>   名前  Fxx
>   次の条件のすべてが該当する場合
>   Subject, が次の正規表現にマッチ, .*F[A-Z][A-Z]\d{5}

r3481 の変更の影響のようですね。

2015-08-07

        * libsylph/filter.c: strmatch_regex(): use Oniguruma native API
          to prevent crash on Ubuntu 14.04.

上記変更で POSIX 互換 API から鬼車ネイティブ API を使うようになっています。

鬼車のソースを確認すると、POSIX 互換 API の regcomp() で REG_EXTENDED を
指定した時は POSIX 拡張正規表現ではなく、Ruby の正規表現となるようなので、
意図せずに \d が使えてしまっていたという事のようです。
そして前述の変更で POSIX 拡張正規表現を使うようになったので、\d が使えなく
なっています。

とりあえずの対処としては .*F[A-Z][A-Z][0-9]{5} のように \d を使わないように
書けば大丈夫だと思います。

--
いわもと こういち(sue @ iwmt.org/sue @ postfix.jp/sue @ TeraTerm.Net)