[sylpheed-jp:10916] Re: Sylpheed-3.0.0 の設定ファイル

On Wed, 10 Mar 2010 08:36:01 -1100
Misao Takazawa <tropic_lions @ yahoo.co.jp> wrote:

>  ubuntu 9.10でDebianからsylpheed-3.0.0を
>  アップグレードしたのですが、設定ファイル
>  .sylpheed-2.0がそのまま引き継がれてつかえ
>  ているので問題ないのですが。
>  本来は、バージョン3になった時点で、新規
>  インストールの場合 .sylpheed-3.0になるべき
>  ものなのでしょうか?
>  別の環境ないので試すことが出来ないので質問です。

そもそも設定ファイルの場所を変えるということは考えていませんでした。
名前を変えることで新しいバグが入る可能性もあるので。

.sylpheed (v1.0) -> .sylpheed-2.0 (v2.0~) に変更したのは、
GTK+ 1.x から 2.x に対応した際に、設定ファイルの文字コードが
ロケールエンコーディングから UTF-8 に変わって互換性が保てなく
なったためで、名前には特に意味はありません(とりあえず GTK+ に
あわせて -2.0 にしました)。

今後設定ファイルの仕様が大幅に変わったりした場合は名前を変えるかも
しれませんが、多分今後も変えないと思います。