[sylpheed-jp:10910] Re: 教えて>起動時パスワード

maji maji @ orange.zero.jp

おおさと さん、maji です。
メール返信ありがとうございます。

> IMAPサーバにメールを置いて、
> Sylpheedにはパスワードを記憶させずに都度入力するようにすれば、OK ですね。

たしかにその通りですね。
ただ、、、、
自分の個人メール環境は複数プロバイダ(レンタルサーバ含む)に分散してて
全てがすべて IMAP提供してるワケでは無いので
チッとばかし辛い、、、です。

> ローカルにメールを置くこと自体がセキュリティの問題上、
> いろいろ厄介ですし。

職場環境(勤務先環境)と個人環境(家庭環境)とで
パソコン管理方式とデータ種類/用途/量が違うので
そのあたり分けて話しなければならないですが、
こと自分の個人(家庭)環境だと
ネットワークに繋がるパソコンは2台だけ/サーバ類は無し、でやっています。

1台は部屋の隅に置いてあり「ほぼ自分専用」で
家族のユーザアカウントも作ってはいますが
それなりにユーザ管理しかつ必要時のみ電源ON、で使っています。
過去10年ほどの個人メールログも置いていて
ほぼ年に二回(→夏休みと正月休み)外部ディスクにバックアップ取ってます。

ただしもう1台のノートPCはリビングの上に置きっぱなしで
家族全員のアカウント作ってあり共用パソコン状態です。
朝は電源OFFとなっていても夜に帰宅してみるとONになっていて
子供がログオンしたまま
ログオン画面表示のままノートPCの蓋が閉まってたりしてます
(その子供は既に寝てたりする………)。

# 使い終わったら必ずシャットダウンしろッと言ってあるのですが。 ヾ(^^;;

ディスク容量も少なめですしいつ壊れても(壊されても)良い様に
2台目にはせいぜい長くて1か月分程度のメールしか残していません。
最終的にメールは全て1台目で受信し直し格納保管しています。
今すぐに壊れて困るのは
ここしばらく試行錯誤してる Sylpheedの環境と
発信前の書き掛けメール原稿が1〜2通、、、かな。

# 家族(子供含む)は携帯メールと Yahoo! の Webメールがメインで
# パソコンローカルにメール残すのを「知らない」みたい、、、、、
# 知らないと言うよりは「教えてない」が正しいかな。

ちなみに業務用(勤務先職場用)メール環境は
勤務先ポリシーにて自宅パソコン環境からは一切アクセス出来ません。

> # Windows で動く IMAPサーバもいろいろあるようです。
> # 使ったことはないんですが…

これ非常に興味津々ですね。
もし参考になる情報(URL等)あればお教えいただけないでしょうか。

以上
よろしくお願いします。

--
maji <maji @ orange.zero.jp>

以下いただいたメール引用です。