[sylpheed-jp:10818] Re: Date の時刻表記の JST 追記の方法について

Munesato Nakada munesato @ mbox.homeip.net

こんにちは。なかだです。

> [...]
> ま、強いて私なりの理由を上げれば、
> 1 私は哲学的には時間論、文芸的には時制論に興味があります。
>   その点から時間表記は時刻がわかれば良いといった事では面白みがありません。
> 2 一般的に時刻は数字で表記される訳ですが、私は時間の内実にこそいわば人生
>    が成り立っていると思いますので、「+0900」の数字のみではその内実が表れ
>    ないのではと思います。
> 3 そこで例えば「Date: Fri, 30 Oct 2009 23:41:34 +0900 (JST)」とする事で
>    意味的には重複するのですが、"Japan Standard Time"が見えるのです。

ありがとうございます。
哲学も文芸も門外漢なので、なんとなく程度でしか理解できていませんが、
理由はわかりました。
# 改めて google で少し調べた程度の知識しかありませんので...。

> 私が希望しているのは、送信時の表記のみです。
> 従ってPCが設定しているタイム・ゾーンで良い訳ですから、そのPCが外国に
> 移動しない限りは、「(JST)」の追記で済むのです。

御指摘を受けて、思い出しました。アルファベット表記はLinux等では
タイムゾーン情報として標準装備されてますね。(^-^;;
関数 localtime や tzset でタイムゾーン情報(文字列も)取得できますし。
あとはヘッダに付ける動作を付けるか否か、でしょうか。

--
なかだ <munesato @ mbox.homeip.net>