[sylpheed-jp:10629] IMAP4サーバーの利用でアクセスが遅い

yas aki @ pep.mints.ne.jp

お世話になります。あきやま@jnhwinと申します。

表題の件ですが、いつの頃からか気づいたらIMAP4サーバーに接続する
ときにえらく時間が掛かるようになってしまっております。

ログ見てみると、サーバーとの接続がタイムアウトしてると時間が掛かる
ようです。症状は、まずIMAPのアカウントのメールボックスにアクセス
しようとすると、Sylpheedがフリーズしたように暫く固まり、その後
「フォルダをスキャン中」となるがその時間も以前と比べると尋常では
ない、というもの。

・一度サーバーとの接続が確立されると、しばらく(タイムアウトが発生
するまで?)スムーズにアクセスできるようだ
・サーバーはsakura.ne.jpです。ローカルのメールへのアクセスは問題
ありません。
・環境はDebian testing(常に最新を保っているわけではありませんが
先日更新済み)+Sylpheed 2.5.0です。最近あまりネットを利用できて
いなかったため詳しく覚えておりませんがSylpheedは2.4.*のころから
こんな感じだったような。(?)
・ソースや環境をアップデートしてリビルドし直しとかもしてみました。

どなたか解決にあたりヒントや回答ありましたらよろしくお願いします。

--
 aki @ jnhwin  http://www.jnhwin.sakura.ne.jp/