[sylpheed-jp:10440] Re: ショートカットが勝手に変更されてしまう

とみたまさひろ tommy @ tmtm.org

とみたです。

Mitsuru Shimamura <mitsuru @ diana.dti.ne.jp> wrote:

> [...]
>
> 具体的には~/.sylpheed-2.0/menurcで以下のようにしています。
>  (gtk_accel_path "<Compose>/File/Send" "")
>
> これが、どのタイミングでなのかは不明なのですが、デフォルトに戻ってしまう
> ことが有り、困っています。
>  ; (gtk_accel_path "<Compose>/File/Send" "<Control>Return")
>
> キーバインドを空ではなく、他の物に変更しているものに対しては発生しないの
> で、空にした場合だけの問題かと思っています。

私も以前同じ現象で悩んでました。

結局、Shift+Ctrl+Super+Return というまず間違っては押さないであろうキー
を割り当てることで対処しました。

その時色々調べたのですが、あやふやな記憶によると、空文字列に設定した状
態で Sylpheed の起動&終了を2回おこなうと元に戻ってしまったと思います。

ソースも読んでみたんですが、gtk の問題のような感じだったので諦めました。

> write permissionを落とせば変更されなくなるような気もしますが

これは思いつきませんでした :-)

--
とみたまさひろ <tommy @ tmtm.org>
3469 42CC 4D32 F53C AD98  65A5 8C37 FF09 69C1 6040