[sylpheed-jp:10387] Re: 「新規メッセージを作成」で作成したメールが送信されない

Katsutoshi Matsuuchi mazuchk @ mx12.freecom.ne.jp

松内です。
解決策はまだ無いのですが、誤解が無いように問題の整理だけ。

>Windowsファイアウォールの設定は考えていませんでした。
>早速、Windowsファイアウォール設定画面で
>例外タブを開き、[プログラムの追加]ボタンを
>押下して、Sylpheedを選択して追加しました。
>また、25番ポートも開けてみました。
>
>ですが、状況変わらずです。。。
>パケットも送信されていません。
>ん〜、、、なんでだろう。。。
困りましたね。
状況を整理すると
(1) 受信:OK
    送信:NG
(2) 送信失敗時には認証エラーではなく、サーバーとの接続エラーのlogが吐か
    れる。
(3) Ethrealで見ると何もパケットが流れていない
(4) ファイアウォールは開いている

ですよね?
とすると認証設定はとりあえず、現時点での犯人ではないですよね。

でもEthrealで見ると何もパケットが出ていないと言う事ですが
HELOコマンドに対して250も504,550が返って来ないと言うだけでなく
HELOコマンド自体送っていないと理解であってますか?
と言う事はPCの外側(社内NWを含め)の問題ではなくPCの内側の問題っぽいです
よね。
・・・しかもファイアウォールでないとなると???