[sylpheed-jp:10344] Re: "Sylpheed-Searcher" は何がうれしくなりますか?

Katsutoshi Matsuuchi mazuchk @ mx12.freecom.ne.jp

松内です。

AAA <inets003 @ imi.or.jp>が
[sylpheed-jp:10342] Re: "Sylpheed-Searcher" は何がうれしくなりますか?で
書かれている文章を引用させて頂きます。
>質問1)、
>これを入れると何がうれしいですか?
>この意味は、他のメーラーとの比較とか Sylpheed のほかの機能を比べた
>ときの「機能の便利さ」とか「操作の面倒さ」を知りたいと思うからです。
逆にお聞きしたいのですが、AAAさんは、具体的に何を求めているのでしょう
か?
「機能の便利さ」の「便利」とは具体的にどう言う事をイメージされているので
しょうか?
「操作の面倒さ」とは、例えば具体的に、どう言う事を「面倒」とお考えでしょ
うか?
具体的にAAAさんがお望みの事を伝える事が、一番の近道だと思います。

私はSylph-Searcherは全文検索の高速性が非常に魅力だと感じています。
# 同じPCでNamazu (+kakasi) の全文検索を使っていた事がありますが、
# やはりPostgres (+MeCab) の方が軽いです。
また、コンソールからsqlのクエリを発行したり、php(html)のDB操作関数を使っ
た表示用画面などを自分で用意しなくても、用意されているって言うのも便利だ
と思っています。

>文字検索についての私のスキル:
>そのデータベースソフトは桐9.こればかりPCには常駐で使っています。
DBMSは他に経験はおありでしょうか?
PostgresやMySQL等は、桐やFileMakerやAccesとはチョッと違う世界です。
もしSQLに関してのスキルが無ければ、
現在配布されているドキュメントだけを参照して、自力でのSylph-Searcherの環
境構築は難しいのではないかと思います。
(詳細な手順書が上がってくるか、誰でも使えるユーティリティが出来るのを待
  った方が良いと思います)

また、メーリングリストでのやり取りをスムーズに進めるために、下記を参考に
されてはいかがでしょうか?
「技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ」
http://www.hyuki.com/writing/techask.html