[sylpheed-jp:10198] Re: Sylpheed on Mac OS X

M.Suzuki msuzuki @ syd.odn.ne.jp

 こんばんわ M.Suzuki です。

Gtk-quartsを試してみたのでご報告します。
結論から申しますと、ほぼ問題なく動作します。
ただし、インストールの敷居は相変わらず高いので、まだまだ一般にお勧めでき
るレベルでは無いと言えます。

以下、経過を書いてみます。

先日のメールの後、早速コンパイルしてみたのですが、既にインストールされて
いた PortsのGtkとバッティングしてしまい途中でエラーになってしまい、その
まま放置しておりました。
で、ふと思い立って別の場所にインストールするように設定を変えてやり直した
所、最後までコンパイルすることが出来ました。

現地点での問題点としては、
・フォーカスの扱いが怪しい。マウスでメニューをドラッグしてもついて来ない
 ときが有る。カーソルキーが使えるので大きな問題ではない。
・文字サイズのバランスがおかしい。 X-Windowで使用していたときよりも少し
 大きな文字で表示されてしまう。
・若干イベントハンドリングがおかしい。ウインドウをアクティブにして、
 マウスをグリグリしないとメールの受信が動かずにタイムアウトする。
・ホイール動作が止まらない。スクロールバーを使えば問題ない。
・所々メモリーリークしている。コンソールにメッセージが出ます(^^;

 動作が確認出来た点としては、
・メールの送受信が可能。
・日本語の表示も問題なし。
・「ことえり」での日本語入力は出来ない。
 だし、Anthy+uimを入れれば問題なく可能。
・Exposeできる。
・Appleメニューにアイコンが出る。

と、言う訳で細部の詰めは残っているようですが、一通りの使用はできると思わ
れます。少なくとも、このメールを書ける位は安定してます。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。