[sylpheed-jp:10276] Re: Sylpheed 2.4.0 (stable) released

Akihiro Okamura aokamura @ iris.eonet.ne.jp

岡村です。

On Sat, 21 Apr 2007 20:31:51 +0900
> 同梱の DLL は http://www.slproweb.com/products/Win32OpenSSL.html
> にあるものを使用しているのですが、恐らく開発環境が変わって msvcr71.dll
> にリンクするようになったのではないかと思われます。
>
> とりあえずの対策としては、以前のバージョンのものを使用すると回避可能で
> す。 0.9.8d -> 0.9.8e はセキュリティホールの修正はないので、問題はないか
> と思われます。とりあえず DLL を差し替えたバージョンをリリースしようかと
> 考えています。

先ほど気づいたのですが、MSVCR71.DLL は、初期状態の Win 2000 (多分 WinXP も)
にはインストールされていないはずです。
この点からも、MSVCRT.DLL を使う SSL モジュールへの差し替えが必要なのでは
ないでしょうか。

> 正式には、自前で OpenSSL をビルドするようにするか、 Shining Light
> Productions に msvcrt.dll にリンクしてもらうようにするかになります。
>
> # しかし手元の 2000 / XP では全く問題が発生しないのが不思議。

気になったので、別PC (WinXP) に正式版をインストールして試してみましたが、
そちらでは問題なく SSL+IMAP でアクセスできました。

どうも、MSVCR71.DLL にリンクしていることが問題、というわけではなさそうです。
#MS の DLL はいつの間にかバージョンアップしていることが多いですが、
#両方の PC の MSVCR71.DLL は、バイナリレベルで同一でした。

   岡村 明洋 (aokamura @ iris.eonet.ne.jp)