[sylpheed-jp:10272] Sylpheed 2.4.0 (stable) released

Sylpheed 2.4.0 (2.4.0-win32) 正式版をリリースしました。

2.4.0では特にユーザから要望の多かった点を中心とした機能追加とともに、各
種の改良と品質向上を行いました。また、Windows版では描画速度や通信速度が
向上し、Windows Vistaに正式に対応しました。

先日発見されたAPOPの脆弱性(CVE-2007-1558)の対策も行われています。

2.3.1からの変更点:

# 新機能

    * ツールバー
          o ツールバーのカスタマイズができるようになりました。
          o ツールバーに「前へ」「印刷」「アドレス」「設定」「アカウン
            ト」「非迷惑メール」「検索」「中止」ボタンを追加しました。
          o ツールバーにオーバーフローメニューを追加しました。
          o ツールバーのラベルをアイコンの右に置くオプションを追加しまし
            た。
    * アドレス帳
          o アドレス帳内での人物のコピー&ペーストが可能になりました。
          o アドレス帳でCSVまたはタブ区切りのテキストファイルのインポー
            トができるようになりました。
    * 受信操作時にIMAP4の自動振り分けができるようになりました。
    * トレイアイコンをクリックしたときにウィンドウの表示・非表示を交互に
      切り換えるオプションを追加しました。

# 改良点

    * ローカルスプールから取り込む時に迷惑メールを振り分けられるようにな
      りました。
    * ツールバーのラベルが表示されている場合のボタンの横幅を削減しまし
      た。
    * ネットワークの不具合を除き、致命的でないエラーではリモートフォルダ
      のチェックを中断しないようにしました。
    * アドレス帳に閉じるボタンを追加しました。
    * mailto URLでIn-Reply-Toヘッダに対応しました。
    * PGP暗号化メッセージの復号に失敗した場合はエラーメッセージを表示す
      るようにしました。
    * クイックサーチの条件に「1日以内」「最近5日間」を追加しました。
    * ツールバーのコンテキストメニューからツールバースタイルを切り替えら
      れるようになりました。
    * MIME構造のパース時のネストレベルの制限を緩和しました。
    * メッセージ作成ウィンドウのテキストにマージンを追加しました。
    * 迷惑メールフィルタコマンドの実行に失敗した場合、エラーダイアログを
      表示するようにしました。
    * ファイル選択ダイアログの上書き確認の方法を改善しました。
    * ファイルのコピー、移動の処理を最適化しました。
    * 同梱の日本語マニュアルを更新しました。
    * Unix: MHフォルダのスキャン時にシンボリックリンクもスキャンするよう
      にしました。
    * Win32: Windows Vistaに対応しました(※)。
    * Win32: ソケットのバッファサイズを調整し、ネットワークの性能が向上
      しました。
    * Win32: マルチバイトフォント名を持つシステムフォント(「MSPゴシッ
      ク」「メイリオ」等)が利用可能になりました。
    * Win32: ウィンドウの再描画がスムーズになりました(GTK+)。
    * Win32: ファイル選択ダイアログでWin32シェルアイコンが表示されるよう
      になりました(GTK+)。
    * Win32: 同梱の各ライブラリを最新版に更新しました。

# 不具合の修正

    * メインウィンドウを最大化している場合、フォルダビューの幅が保存され
      ない問題を修正しました。
    * 署名されたメッセージの検証時にウィンドウをポップアップする設定にし
      ているとクラッシュする場合があるのを修正しました。
    * DnDによってサマリのカラムの順序をを変更して終了するとクラッシュす
      るバグを修正しました。
    * MIMEヘッダのエンコードでマルチバイト文字において引用符の処理に誤り
      があったのを修正しました。
    * フォルダの変更を伴う「次の未読メッセージ」の動作を修正しました。
    * 検索ダイアログのバグをいくつか修正しました。
    * アドレス帳のバグをいくつか修正しました。
    * 送受信をキャンセルした場合にクラッシュする可能性のあるバグを修正し
      ました。
    * Unix: ウィンドウシェードやワークスペースの切り替えでウィンドウが表
      示された場合、ウィンドウリストからスキップされたままになるバグを修
      正しました。
    * Win32: サマリビューにフォーカスが当たっていない場合に選択行のソー
      ト列が判別できるようにしました。
    * Win32: Windows Vistaで、選択しているメニュー項目が見えなくなる問題
      を修正しました。
    * Win32: 送受信のタイムアウトが機能していなかったバグを修正しまし
      た。
    * Win32: folderlist.xmlのパス区切りの問題を修正しました。
    * Win32: 環境変数 LANGUAGE を無効にしました(環境によって言語が正しく
      選択されなかった問題を修正)。
    * Win32: 初回起動時に「MS Gothic」フォントのロードに失敗した場合、マ
      ルチバイトのフォント名を使用するようにしました(JIS2004 MS ゴシック
      フォントへの対処)。
    * Win32: FreeCap (SOCKSのラッパー)経由でIMAP4サーバから64KBを超える
      メッセージを取得する際にクラッシュするのを修正しました。

# 2.4.0rcからの変更点

    * 不正なAPOPのタイムスタンプを拒否するようにしました(APOPの脆弱性の
      対策 / CVE-2007-1558)。
    * ツールバーをカスタマイズした後設定ファイルを書き出すようにしまし
      た。
    * Win32: OpenSSLを0.9.8eに更新しました。

(※) 現時点ではシステムの既定のメールソフトに設定できない制限があります。