[sylpheed-jp:10003] IMAP 拡張 namespace

Hatuka*nezumi - IKEDA Soji hatuka @ nezumi.nu
2006年 9月 10日 (日) 18:47:10 ICT

こんにちは。

Sylpheed で IMAP の拡張 namespace にアクセスできないので不思議に
思っていたのですが、現在、NAMESPACE コマンドの結果を利用せず root
("") 配下のフォルダだけをスキャンしているのだとわかりました。

NAMESPACE コマンドの結果にもとづいてフォルダをスキャンするようにし
てみました。これで、拡張 namespace の mailbox にもアクセスできます。

次の制限があります:

o NAMESPACE コマンドで取得できない namespace (dovecot の hidden
  namespace のような) の mailbox にはアクセスできません。
  folderlist.xml を手で書きかえればできますが...。

o 複数の namespace のうち、特定のものだけ表示するようにすることはで
  きません。たとえば other users' namespace が有効なサーバでは、
  ちょっとたいへんなことになるかもしれません。

o 同じ階層に複数の namespace の mailbox がある場合、NAMESPACE の結
  果でより早くでてきたものだけにアクセスできます。たとえば、結果が
     * NAMESPACE (("INBOX." ".")) (("INBOX/others/" "/")) NIL
  で、INBOX.others という mailbox があれば、INBOX/others/* にはアク
  セスできません。

以下のサーバで動作確認しました:

  Courier-imap 4.1.0
  dovecot 1.0 rc7

  備考:
  o Courier-imap 4.x では other users' namespace がつくれないようで
    す (他ユーザの mailbox であっても shared namespace としてアクセ
    スさせる)。
  o dovecot 0.x には personal namespace しかないようです。

  --- nezumi