[pgpool-general-jp: 36] Re: pgpoolAdminについて

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: Masanori Kobayashi <markun @ leo.bekkoame.ne.jp>
Subject: [pgpool-general-jp: 35] pgpoolAdminについて
Date: Fri, 17 Nov 2006 15:04:54 +0900

> pgpoolAdminでわからない点が有るので質問します。
>
> 1. ノードステータスについて
> 「pgpoolステータス」でノード情報を確認すると稼働中なのですが、
> 「ノードステータス」でノード情報を確認するとダウンとなります。
> この二つのノード情報は食い違うものなのでしょうか。

ここらへんはちょっとわかりにくいかと思いますが、pgpool のステータスは
ヘルスチェックでバックエンドがダウンしているかを検知しないと稼働中と表
示されてしまいます。起動開始直後はヘルスチェックが走らないため、稼働中
となってしまいます。

それに対してノードステータスでは、管理ツールから直接バックエンドノード
に接続(pgpool を通さない)しています。そこで接続に失敗すればダウンとな
ります。

> 2. 「pgpool.conf設定」について
> sqlサーバやpgpool-IIの待ち受けポートの設定ができるようになっていますが、
> 上限値が「65355」になっています。UNIXの最大値は「65535」だったと思ったの
> ですが、微妙に絞っているのは何か理由があるのでしょうか。たまたま、いい加
> 減に決めて運用しているdbサーバのポートが「65355」より上だったのでこの
> ツールで設定変更ができませんでした。

おっと、typo でした。修正しました。