[pgpool-general-jp: 26] エスケープ文字の扱い

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaです。

以下の環境で、'\' 文字の扱いで質問させてください。

Windowsクライアント----pgpool------postgres8.1.4
(MS932)                              (UTF-8)

INSERT INTO テーブル VALUES('これは\問題の文字');

を行った場合、UTF-8 へのコンバート時に、障害が発生しています。

対象文字が分かっているので、WindowsクライアントのSQL作成時に、
INSERT INTO テーブル VALUES('これは\\問題の文字');

とすれば良いだけなのですが、本来、この作業は

1 Postgresのドライバーがやってくれるものなのでしょうか?

2 それとも、DBがUTF-8で作成されているのが分かっているのだから、
  クライアント側で、\\変換したものを作成すべきなのでしょうか?
3 pgpoolの段階で、問題がある のでしょうか?

判断ができないので、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。