[pgpool-general-jp: 20] Re: JDBCからpgpool-IIを経由してのpostgreSQL接続について

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaです。

高橋さん、こんにちは

> javaアプリケーションで、JDBC→pgpool-II→postgreSQLという経路のDBアクセ
> スを実現したいのですが、うまく行かず、ご相談させていただきたくメール投稿
> いたしました。

私も、レプリケーション目的で、最初に pgpool-IIをJDBCで試しましたが、
上手く動作しなかったので浅羽さんpatchのpgpoolを使っています。
コネクションプールに関しては、ConnectionPoolDataSourceを使えば済みますの
で、レプリケーション目的ONLYで快適に使っています。
負荷分散はやってないですが、2つのConnectionPoolDataSourceをインスタンス
作成しておいて、順繰りにConnectionを取るようなアダプタをかませれば
何とかなるか.. と楽観しています。

> ・postgresql-8.1-406.jdbc3.jar

参考にならないかもしれませんが、
最新は、8.1-407.jdbc3.jar になっているので、
Driverを変更して見るのもありかな と思います。