[sylpheed-jp:11308] Subject の空白のメールを振り分けたいのですがどうすればよいでしょうか?

inets004 @ yahoo.co.jp inets004 @ yahoo.co.jp

山本様。いつもお世話になっています。

山本さんだけでなく皆さんの分かる方にもお尋ねします。

【【項目】】
 ・まえがき(経緯と必要性について)
 ・本題(振り分けの使用方法について)
 ・資料(環境とスキル)
 ・ついでですが(Linux版の動作が異常)

【まえがき】

 メール運用の際の話です。
相変わらずSPAM問題には頭を抱えています。経緯ですが
初めての会話する相手にメールでやりとりをお願いする場合です。
その時に何も対処しなければ、送ってもらった重要なメールは
初めてということもあり、大量の未振り分けメールに格納されてしまいます。

そこで今までの対策として、あることを相手さんにお願いしていました。
そのお願いとは、「件名にある特殊な文字を入れてほしい」とです。
しかしながら初めて話す相手です。
その初めての方らは「この妙なお願い」は理解して貰いにくいのです。
特に高齢者などアナログ組から乗り換えたばかりの方を対象にすること
が多いからです。

例えば件名に…と話し始めた段階で、ツッコにが入る。
「Subject/件名ってなんですか?」
そこから開始するのはこちらも面倒です。

さらにしつこく言うと、相手を傷つける可能性もあり
強引に続けると「自分は専門家じゃない」とか言ったあげく、
「おまえ、話し方が偉そうだ。気に食わない」ということで
目的を達する前に破局を迎える可能性すらあるいやあったわけです。
ということでこちらの妙なお願いの説明には困ったものと思っていました。

 そこで先日思いついたのですが、
何かを書いてもらうのではなく逆に考え方を変えて以下のように
相手には「別のお願い」をしようと思いつきました。
そのお願いは「本文だけに内容を書いて欲しい」というものです。
当然、件名には未入力をお願いするわけです。
送る側からの問題は無くなりました。
ところが次なる問題が発生しました。
そこで次が今回の質問の本題です。

【本題】

ところが今度は受け取る自分の問題が発生しました。
件名が空白(何も文字のない状態)だと振り分けができないのです。
そこで、この場合に振り分ける方法について可能なのか、
可能であればどうやって実現したら良いのでしょうか?
と言うのが今回の質問です。
お分かりになる方、よろしくご指導ください。

【資料】

・システム環境
 ・Sylpheed Proを使っています。
 ・OSはWindows7です。
・正規表現
 ・勉強しています。
 ・方言が色いろあるそうですね
 ・Sylpheedでの正規表現は知らない。
 ・空白文字についての検出方法は知っています。
 ・文字のない「 null nil non 」とかいれてもだめ
 ・一般文字検出で「 (件名なし) 」ではできない。
・他
 ・全てのヘッダを見るとそこには「 Suject: 」が無かった。

【ついでですが】
Linux (UBUNTU linux LXDE )用の Sylpheed (Proではない)では
振り分け条件になんらかの正規表現を入れると Sylpheed が必ずダウンします。
Proだけなのかな?

AAA <inets004 @ yahoo.co.jp>