[sylpheed-jp:11087] Sylpheed 3.1 released

本日、 Sylpheed の最新安定版 Sylpheed 3.1 をリリースしました。

http://sylpheed.sraoss.jp/ja/news.html
http://sylpheed.sraoss.jp/ja/download.html

このリリースでは、使い勝手の向上のための改良が多数含まれています。
要望の多かった、分割メッセージの結合、添付ファイル削除、自動アドレス補完
などの機能が追加されています。
Outlook Express からの移行支援機能も追加されました。
また、様々な不具合の修正も行われました。

    * 新機能
          o Win32: プログラムとプラグインの自動アップデート機能を実装し
            ました。
          o 添付ファイル削除プラグイン「Attachment Tool プラグイン」を同
            梱しました。
          o 分割メッセージ(RFC 2046, message/partial)を結合する機能を追
            加しました(ツール - 分割メッセージを結合)。
          o SOCKS4/SOCKS5 プロキシに対応しました。
          o 自動アドレス補完機能を実装しました。設定で以前の動作(Tab
            キーで補完開始)にすることもできます。
          o アドレス帳でアドレスのドラッグ&ドロップが可能になりました。
          o Win32: 初回起動時に Windows アドレス帳(WAB)の自動インポート
            が行えるようになりました。
          o MS Outlook Express のメールストア (dbx) がインポートできるよ
            うになりました。

    * 改良・変更 (送受信)
          o 送信ダイアログを非表示にするオプションを追加しました。
          o POP3サーバ上のメッセージをデフォルトで7日間残すようにしまし
            た。
          o POP3 受信ダイアログに「すべてキャンセル」ボタンを追加しまし
            た。
          o POP3 受信ダイアログの進捗表示に現在のセッションで受信する
            メッセージ数とサイズのみを表示するようにしました(以前に受信
            済みのメッセージは含まれません)。
          o POP3 での受信時に、新着メッセージがサマリビューに即座に表示
            されるようになりました。
          o 自動チェックの間隔の上限を1000分に変更しました。

    * 改良・変更 (インタフェース)
          o クエリ検索とフィルタの条件のデフォルトを「次の条件のすべてが
            該当」にしました。
          o 「即時実行」がオフのときに、フォルダの更新で移動・コピーマー
            クが保持されるようにしました。
          o テンプレートの修正がキャンセルされた場合、確認ダイアログが表
            示されるようになりました。
          o テンプレートの順序を変更できるようになりました。
          o 仮想フォルダを移動できるようになりました。
          o 「サマリでメッセージを選択したとき常に開く」動作が改良され、
            デフォルトで有効になりました。
          o フォルダビューのコンテキストメニューの不要な項目を表示しない
            ようにしました。
          o 新しいオプション「フォルダを開いたときに現在のアカウントを切
            り替える」を追加し、デフォルトで有効になりました。
          o 「ファイル - 名前を付けて保存...」ダイアログでデフォルトの
            ファイル名に拡張子「.eml」を追加しました。
          o 左右の矢印キーでフォルダビュー上で「上に移動」「ツリーを閉じ
            る」「展開する」ことができるようになりました。
          o メニュー項目「マーク/マーク」「マーク/マーク解除」を分かりや
            すさのため「マーク/フラグを付ける」「マーク/フラグを外す」に
            変更しました。

    * 改良・変更 (迷惑メール)
          o 受信時に迷惑メールもしくはごみ箱に振り分けられたメールを新着
            としてカウントしないようにしました。
          o 迷惑メールフィルタコマンドが重大なエラーで終了した場合にエ
            ラーダイアログを表示するようにしました。
          o 迷惑メールの振り分け時に、アカウントごとに適切な迷惑メール
            フォルダを選択するようにしました。
          o 「迷惑メール」特別フォルダを追加しました。フォルダが存在しな
            い場合は自動的に作成されます。
          o 迷惑メールフォルダで「迷惑メールを空にする」コンテキストメ
            ニューが表示されるようになりました。

    * 改良・変更 (アドレス帳)
          o 「アドレス帳から宛先を入力するときメールアドレスのみにする」
            オプションを追加しました。
          o アドレス帳に「宛先/Cc/Bccに追加」メニューを追加しました。
          o CSV アドレス帳インポート時に「別名」属性を選択できるようにな
            りました。

    * その他改良・変更
          o メールアドレスのコンテキストメニューに「このアドレスに返信」
            を追加しました。
          o フィルタのマッチアルゴリズムを最適化しました(時間のかかる条
            件を後から評価するようにした)。
          o ビルドリビジョン番号を「このプログラムについて」ダイアログに
            追加しました。
          o オフラインモードにしたときに現在のすべてのネットワークセッ
            ションを切断するようにしました。
          o 長い間隔のタイムアウトを低優先度で処理するようにしました。
          o Win32: テキストフォントの設定を起動時に毎回チェックするよう
            にしました(日本語ロケールのみ)。
          o Win32: インストーラでインストールするプラグインを選択できる
            ようになりました。
          o Win32: アップデート時にインストーラが前回のインストール設定
            を記憶するようになりました。
          o Win32: 初回起動時に MS Outlook Express のメールストアを自動
            的にインポートできるようになりました。
          o "mark_as_read_on_new_window" 設定は隠しオプションになりまし
            た。
          o 新しいアカウントオプション「署名を引用の前に入れる (非推
            奨)」を追加しました。
          o インライン画像表示設定がオフのときは添付タブでも画像を表示し
            ないようにしました。
          o IMAP/News サーバへの接続に失敗した場合はエラーダイアログを表
            示するようにしました。
          o フィルタリングのデバッグログ出力を追加しました。
          o 新規オプション '--instance-id ' を追加しました。これにより、
            ユーザが複数の Sylpheed のインスタンスを起動できるようになり
            ます。
          o プラグインをユーザプラグインディレクトリからも読み込むように
            なりました。

    * バグ修正
          o 長い間存在していたアンドゥ・リドゥのバグを修正しました。
          o フォルダツリーが空の場合にクイック検索を実行しようとするとク
            ラッシュするバグを修正しました。
          o HTMLパーサを修正し、 'a' タグが適切に処理されるようにしまし
            た。
          o SMTP AUTH の認証に失敗した際に一時的に入力したパスワードがク
            リアされないバグを修正しました。
          o リモートPOP3メールボックスで認証に失敗した際、一時的に入力し
            たパスワードがクリアされないバグを修正しました。
          o --configdir オプションを使用した場合、受け入れた SSL 証明書
            が読み込まれないバグを修正しました。
          o IMAP4 の応答パーサを修正しました。
          o LDIF のパーサを修正しました。
          o "<account-id>" 隠しフィルタ条件が実際に動作するようになりま
            した。
          o 位置が固定されたウィンドウ(メインウィンドウ、メッセージ作成
            ウィンドウなど)が常に画面内に表示されるようになりました。こ
            れにより、マルチモニタとシングルモニタの切り替え時に、ウィン
            ドウが画面外に表示されてしまうことが防止されます。