[sylpheed-jp:11137] 振り分け設定で編集するときに検索したいのですが安全で効率的な方法はありますか?

inets004 @ yahoo.co.jp inets004 @ yahoo.co.jp

山本 様 AAAです
いつもすばらしいメーラ skypheed のお世話になっております。

さっそくですが、質問させてもらいます。
環境はWindows7 3.1.1Pro_2_1_1 です。

お陰さまでsylpheedを快適に使っています。
メールアドレスごとにせっせと振り分けをしています。
最近、振り分けた人の中でメールアドレスの変更をする場合の処理で
困っています。
というのは振り分けした件数が1千を超えてしまい、
見た目で探すのはちょっと限界になってきたのです。
気合を入れるときは、Sylpheed フォルダの中の filter.xml を
OpenOffice で開いて慎重に編集しています。(UTF-8)
だた、いつもそれでは、うっかり屋の私としてはこのファイルを
壊してしまいそうです。そこで、それでは怖いので、
なんらかの手を打ちたいのですが、
このfilter.xml を安全に操作する方法はあるのでしょうか?
上から順に探していくしか方法がわかりません。
結構時間を使います。もしそうではないここ見てというような
私の知らない操作法があれば教えて下さい。
もし、そういったもの無いのであれば、専用の編集ツールとかあると
嬉しいと思っています。
皆さんのご教授
よろしくお願いします

AAA