[sylpheed-jp:10831] sylpheedからのコピー&ペースト

Shimamoto Neko Tatsuya neko @ nemesys.co.jp

島本といいます。

先日から、CentOS5.4 + Sylpheed2.7.1 を使っています。
日本語コードはEUC(LANG=ja_JP.EUC-JP)です。

Sylpheedのメッセージビュー内から gnome-terminal 等に
文字列をコピー&ペーストする際、

メール内に「〜」の文字(JIS:2141、SJIS:8160、EUC:A1C1)があると
ペースト先ではA1C1ではなく3バイトコードの8FA2B7になってしまいます。

以前使っていた、Turbo8+sylpheed1.0.5では、日本語は同様にEUCでしたが、
そのような文字化けは発生しなかったので、不思議に感じます。

メッセージ作成中に、入力した「〜」をそのままコピー&ペーストすれば
A1C1なのですが、一旦草稿に格納してから再編集している時には
作成ウィンドウからのコピー&ペーストである点は同じなのに
8FA2B7に化けるというのも不思議。

この8FA2B7は、nkf -e -E を行なえばA1C1になります
(nkf -s -E を行なえば8160になります)が、
できれば、コピー&ペースト時に化けることなくA1C1になってほしいと思っています。
そのためには、sylpheedのmake時や実行時に何か設定すればよいものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、御教授くださいませ。

  ∧∧
 = .. =   島本 達也  mailto: neko @ nemesys.co.jp
       (株)ネメシス URL: http://www.nemesys.co.jp/
        ♪ソフト開発の御用はありませんか〜♪