[sylpheed-jp:10821] Re: Date の時刻表記の JST追記の方法について

Hironori NAGAKUBO (Shohta) shohta @ seagreen.ocn.ne.jp

Good**, 長久保@福島いわき です。

返信ありがとうございます。
この問題に関して、一応私なりの結論を述べます。
このE-mailは「User-Agent: Wanderlust/2.14.0 (Africa) XEmacs/21.1
(Cuyahoga Valley)」で書いております。
送信しても、多分「Date表記」は"Sylpheed"と変わらないと思います。

種々のE-mailのチェックの結果、例えば"docomo"からのメールには「(JST)」が付いて
おります。
彼女が種々の設定をメーラー側で行う事は考えにくいので、多分「Date表記」は
プロバイダーの方で行っているのではないでしょうか。
従ってこのメールもこの件に関しては変化なしとなります。

また何かありましたら、投稿します。

Nakada> こんにちは。なかだです。
Nakada>
Nakada> >> タイムゾーンのアルファベット表記を使いたい理由に興味があります。
Nakada> >
Nakada> > 私も以前「RFC2822」に目を通したことがあり、ご指摘の事わかるつもりです。
Nakada> > ま、強いて私なりの理由を上げれば、
Nakada> > 1 私は哲学的には時間論、文芸的には時制論に興味があります。
Nakada> >   その点から時間表記は時刻がわかれば良いといった事では面白みがありません。
Nakada> > 2 一般的に時刻は数字で表記される訳ですが、私は時間の内実にこそいわば人生
Nakada> >    が成り立っていると思いますので、「+0900」の数字のみではその内実が表れ
Nakada> >    ないのではと思います。
Nakada> > 3 そこで例えば「Date: Fri, 30 Oct 2009 23:41:34 +0900 (JST)」とする事で
Nakada> >    意味的には重複するのですが、"Japan Standard Time"が見えるのです。
Nakada>
Nakada> ありがとうございます。
Nakada> 哲学も文芸も門外漢なので、なんとなく程度でしか理解できていませんが、
Nakada> 理由はわかりました。
Nakada> # 改めて google で少し調べた程度の知識しかありませんので...。
Nakada>
Nakada> >> なお RFC2822 的にはアルファベット表記は使えないわけではないと
Nakada> >> 思うのですが、「+0900」と「JST」が同じ意味であるということを
Nakada> >> メールソフト側が意識する必要があるので、結構大変な気がしています。
Nakada> >
Nakada> > 私が希望しているのは、送信時の表記のみです。
Nakada> > 従ってPCが設定しているタイム・ゾーンで良い訳ですから、そのPCが外国に
Nakada> > 移動しない限りは、「(JST)」の追記で済むのです。
Nakada>
Nakada> 御指摘を受けて、思い出しました。アルファベット表記はLinux等では
Nakada> タイムゾーン情報として標準装備されてますね。(^-^;;
Nakada> 関数 localtime や tzset でタイムゾーン情報(文字列も)取得できますし。
Nakada> あとはヘッダに付ける動作を付けるか否か、でしょうか。
Nakada>
Nakada> --
Nakada> なかだ <munesato @ mbox.homeip.net>
Nakada> Sylpheed-jp mailing list
Nakada> Sylpheed-jp @ sraoss.jp