[sylpheed-jp:10736] Re: Windows版でのGnuPGの検出について

Daichi Kawahata daichi.k @ aioros.ocn.ne.jp

川畑です。

On Sun, 22 Feb 2009 14:05:25 +0900
Hiroyuki Yamamoto wrote:

> GnuPG の Win 版は、パス情報をレジストリに記録していて、 GPGME
> ライブラリはそれを見ていたような記憶があります。もし確認できれば
> それぞれのレジストリの情報をいただけると何かわかるかもしれません。

一旦両方のパッケージをアンインストールし、関連すると思われる
レジストリを削除したうえで、個別に(アン)インストールを行って
確認しましたところ、以下のような結果になりました (ただし、切り
分けに有効な情報となったかどうかは分かりません)。

なお、64bit環境ですので、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\GNU 配下
にはエントリーが作成されませんでした。

  - www.gnupg.org 版 (正常に認識される)

  [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\GNU\GnuPG]
  "Install Directory"="C:\\Program Files (x86)\\GNU\\GnuPG"

  [HKEY_CURRENT_USER\Software\GNU\GnuPG]
  "Lang"="ja"
  "Installer Language"="1033"
  "Start Menu Folder"="GNU Privacy Guard"

  - www.gpg4win.org 版 (正常に認識されない)

[...]
  "gpgProgram"="C:\\Program Files (x86)\\GNU\\GnuPG\\gpg.exe"

  [HKEY_CURRENT_USER\Software\GNU\GPG4Win]
  "Start Menu Folder"="GnuPG For Windows"

上記のようにレジストリの対象箇所が 32bit環境のものとは事なるので、
もしかしたら64bit固有の問題となるのかもしれません。

--
Daichi