[sylpheed-jp:10703] Sylpheedの輸出規制に関して

mizoguchi-tetsuo @ nst.hitachi-hitec.com mizoguchi-tetsuo @ nst.hitachi-hitec.com

Sylpheedの採用を検討しております。

以下、ご教示をお願いします。

Sylpheedは、SSL/TLSv1といった暗号機能を含むとのことですが、
日本から持出して海外で使用する場合、外為法上の輸出規制は
あるでしょうか?
該当技術に当たるものでしょうか?しかし、フリーウエアなので
輸出に当たって許可は不要なものでしょうか?

また、EAR(米国再輸出規制)による輸出規制は如何でしょうか?
Sylpheedが日本製のプログラムであれば、EAR対象外となり
規制は受けないはずですが如何でしょうか?

お判りの方がいましたらご教示をお願いします。

                        溝口 哲朗 東京