[sylpheed-jp:10453] Re: Linux の Sylphhed について質問

Matsuuchi Katsutoshi mazuchk @ gmail.com

松内です。
# Linuxはそんな詳しくないけど他の方がレスされてないので。。。

よく言われる事ですが(直接質問内容とは関係ありませんが)、
メーリングリストに投稿の際はReply-Toヘッダの指定は外した方が良いと思いま
す。

さて、確認と質問なのですが、
(1) KNOPPIXはLiveCDとして使用しているのではなく、インストールをされてい
    る、と言う事であっていますか?
(2) 当該バージョンのKNOPPIXを使用した事がないので分からないのですが、
# apt-get upgrade
なんかは試されましたか?
(3) 2.4.6へのアップデートを希望されているようですが、手順等が、どこまで
        分かっていて、どこから分からないと言う状況でしょうか?
単にOKかNGと言う事であれば、OKだと思いますが、文面から察すると、ちょっと
心配になったので ;-)

多分内容的にSylpheed云々と言うよりは、『Linuxの使い方』の問題じゃないか
と言う気がしています。
なのでLinuxのメーリングリスト等に参加されて、勉強・質問されるのが良いの
ではないでしょうか?
その方が、今後何かあった時に心強いと思います!!
最近では多くのディストリビューションでSylpheedはバンドルされていますので、
Linuxのメーリングリストで質問しても問題ないと思いますよ。

>いろいろいじって可能性を追求していますが、Winとは違って簡単には各種アプ
>リを upgrade させてくれません。(PCが私に)
手順の問題でしょうか?
環境等の問題でしょうか?
手順が分からない場合、デスクトップはKDEでしょうか、GNOMEでしょうかXfceで
しょうか?
(パッケージマネージャーにKPackageを使われてるようなのでKDEかな?)

>なんかいろいろ相関関係があって進むはいいけれど、後戻りできない感じ
>でコワイのです。「大丈夫だよー」か「慎重にしたほうがいい」とか意見いただ
>きたく思います。ちなみに Debain 用のファイルを落としてきて dbpak だの
> kpackage とかこわごわ触れるようになったばかりです。
SynapticとかKPackageを使ってるのなら、そんなに怖がる必要もないので
は???

>Kpackage は動くけれど、結果が動作前と同じなのでなぜ?という感じ。
KPackageの使い方等については大丈夫でしょうか?
KPackageの設定とか。(/etc/apt/sources.lisの編集も含めて)
(多分KPackageを使っても最新版には上がらないと思います・・・もうちょっと
  古いVer。どうしても最新版にしたいならSylpheedのwebページから最新版を落
  としてきて、ローカルでインストール可能な状態にして、バージョンアップ・
  インストールと言う感じ)

やはりSylpheedのメーリングリストよりはLinuxのメーリングリストの方が話題
的に良さそうな気がします。。。;-p